にわかオタクによるにわか忘備録

にわかなオタクの試行錯誤を忘備録的にまとめているブログです.にわかなのでやってる事が全体的にお遊び感ある&所々誤りがあるのは否めませんが,生暖かい目で見ていただければと思います.

Mysqlが起動できない問題

114514年振りにMysql

sudo /sw/share/mysql/mysql.server start

で起動したら

Starting MySQL
.................................................................................................... ERROR! Manager of pid-file quit without updating file.

の文字列が.どうしたもんかな〜〜と思ってググってみたら下のサイトを発見.

easyramble.com

どうやら既にいくつかMysqlプロセスが開いてるのが原因っぽいので,リンクに倣って

ps -ef | grep mysql

で調べてみたら2つほど発見!killコマンドで全部終了したら何とかなりました.

やっぱ…先駆者様を…偉大やな!