にわかオタクによるにわか忘備録

にわかなオタクの試行錯誤を忘備録的にまとめているブログです.にわかなのでやってる事が全体的にお遊び感ある&所々誤りがあるのは否めませんが,生暖かい目で見ていただければと思います.

finkに振り回された話

全てはfinkmysqlをインストールしようとしていたらエラー吐いたところから始まった…

エラーメッセージを見てみるとどうもFinkミラーサイトへのアクセスが出来ないとのこと.色々手は尽くしたがどうにもならず,仕方なくfinkをリインストールすることに.

ところが,ここでまたトラブルが発生.公式サイトの手順どおりにコマンドをぶちこみ,エンターキーを打ちまくっていた所,いざソースをインストールの段階になって燦然と輝く 

curl: (6) Could not resolve host: internode.dl.sourceforge.net
### execution of curl failed, exit code 6

のエラーメッセージ.

StackOverflow等で類似の事例を検索した所,

  • 端末のネットワーク環境に問題あり

以上の結論を得られず詰み.私のapt-getコマンド,どうなっちゃうの〜〜〜〜?

などなど数時間試行錯誤した結果諦めて再起動してみたら何故かうまくいったので釈然としない…パッケージマネージャに振り回されてゼミの進捗も出ないし踏んだり蹴ったりな日曜でしたとさ(完)